2015年9月28日月曜日

[iOS] アプリ申請 2.25でジェクトされた話とその解決方法


背景

先日、アプリをリリースしようとアプリ申請をしたところ、リジェクトされてしまいました。
今回、問題になったのは、私がアプリ申請した「 【くまのがっこう】ジャッキーのほしあつめ」になります。







リジェクト時の問題解決センターでの内容全文はこんな感じです。

差出人: Apple
2.25 - Apps that display Apps other than your own for purchase or promotion in a manner similar to or confusing with the App Store will be rejected

Hello,

Upon further review, we found that your app is not in compliance with Guideline 2.25.

2.25 Details
The おすすめ in your app displays or promotes third-party apps, which does not comply with the App Store Review Guidelines.

Next Steps
Please remove the おすすめ feature from your app.

Best Regards,
App Store Review

簡潔に日本語で表現するとこんな感じです。

2.25 App Storeに似ている、もしくは混乱させるやり方で、購入または促進のためあなた自身以外のアプリを表示するアプリはリジェクトされます

あなたのアプリにある「おすすめ」はガイドラインの2.25に準拠していないので、なんとかしてね。

次のステップとしては、「おすすめ」を削除してね。

App Store Review Guidelines
(参考:リジェクトされないために App Storeレビューガイドラインの和訳 2015年最新版


よく申請時に注意をされる2.25に関する通知で、各広告会社が適用しているリスト型の広告やアイコン型の広告なんかもこれに引っかかるとして、少し前に大きな問題になったときにも、よくリジェクト理由として見ました。

これらの表示を利用できるようにしていた広告会社はAppleから名指しでリジェクトされるようになり、こぞってリスト型やアイコン型の広告表示をSDKから削除しました。
現在は削除されたバージョンからApple審査が通過できるようになっています。(大手の広告会社はApple公認で審査通過が許可されている)

参考:アドネットワークの名指しリジェクトについてのまとめ


以下の部分が「おすすめ」として指摘された部分です。
アプリのトップ画面になり、左上に「おすすめ」というボタンを用意しています。
「おすすめ」は「くまのがっこう」の情報を提供する画面が表示されます。

これが今回問題になった画面です。

解決方法

では、どのように解決したかというと。

Appleの指示通りにすると、「おすすめ」を消すことになります。

でも、消したくないですね。

基本的には、アプリとの関連情報を表示していると考えていて、どうしても消したくなかったので、「サードパーティのアプリを推奨しているからダメ」という言葉どおりの解釈を、「サードパーティの情報提供するのだったらOK」という解釈に変更して、「おすすめ」という文字を消したアイコンだけに変更して申請し直しました。


ドキドキしながら、結果を待ちました。

結果・・・見事に審査通過!

以上が私が2.25のリジェクトに対して行った対応になります。


注意事項


この結果が必ずしも正しいとは限らないと思います。
Appleの審査の内容は日々変わってますし、解釈によってはリジェクトされる可能性があるでしょう。

ただ、一つの解としては覚えておいてもらっても良いかもしれません。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿