2019年3月17日日曜日

FX分析のため過去の為替データを取得


結構前から興味を持ち始めた機械言語、コツコツ勉強してきました。

何を分析しようか。
「うーん、やっぱり為替データでもコネコネしますか」ということで、まずはデータ集めから。



まずどこから集めようかといろいろ調べてたところ、最終的には「Forex Tester データソース」の拝借することに。

ここでは、1分足のデータを2001年1月〜最近までのデータをcsvの形式で提供で提供してくれていて、これを使ってpythonか何かでコネコネ(分析)しようかなと思ってます。

実際のデータはこんな感じです。


<ticker>,<dtyyyymmdd>,<time>,<open>,<high>,<low>,<close>,<vol>
USDJPY,20010102,230300,114.43,114.43,114.43,114.43,4
USDJPY,20010102,230400,114.44,114.44,114.44,114.44,4
USDJPY,20010102,230500,114.44,114.44,114.44,114.44,4
USDJPY,20010102,230700,114.44,114.44,114.44,114.44,4
USDJPY,20010102,230800,114.44,114.44,114.44,114.44,4
USDJPY,20010102,230900,114.44,114.44,114.44,114.44,4
USDJPY,20010102,231100,114.44,114.45,114.44,114.45,4
USDJPY,20010102,231200,114.45,114.45,114.45,114.45,4
:
:


分析した結果をまた記事にしていくので乞うご期待〜

ただ分析した結果を使うためにはリアルタイムなデータが必要。
でもそれはまた別の話。

まずは分析で良い結果を得れなければ意味がないですしねー。

【参考】

0 件のコメント:

コメントを投稿