背景
先日、iOS9のURLスキームの扱い変更によりLINE連携ができなくなってしまたので、BugFixをして、AppStoreへのiOS申請を行った。参考:iOS9でLINE連携ができなくなった理由と対処法
そのときに「Expedited Review(超特急レビュー)」をお願いすることにしたので、そのときの体験話をしようと思う。
今回、不具合が見つかったのは、「 【くまのがっこう】ジャッキーのほしあつめ」になります。
「Expedited Review(超特急レビュー)」ってなに?
AppleのiOS審査は長いですよね。少なくとも1、2週間はかかります。
致命的なバグや期間限定イベントに合わせたい場合など、一刻も早くレビューをお願いしたいときの措置として「Expedited Review(超特急レビュー)」というのが用意されています。
ただし、早いレビューが保証されているわけではありません。
Appleが認めたものは早くレビューしてもらえる措置だという程度に考えておいてください。
申請は計画的に。
やっぱり、これが基本です。
ではまず、具体的な申請方法を見ていきましょう。
超特急レビュー申請の流れ
まずは具体的な「Expedited Review(超特急レビュー)」の流れを見ていきましょう。まずは対象のアプリを「審査待ち」状態にします。
次に、「リソースとヘルプ」を選択し、
開いたページの右下の「連絡先を表示」を選択します。
すると、「Contact Us」のページが開くので、
[App Review]-[App Store Review]-[Request Expedited Review]を選択します。
ここで注意が必要なのは、右下のボタンを押すのではなく、「Request an Expedited App Review」と書いてあるリンクをクリックします。
すると、対象アプリの情報を入力するページが開くので入力していきます。
最低限入力する必要があるものを列挙しておくと・・・
Contact Infomation
・Email=メールアドレス
・Phone=電話番号
App Information
・AppName=アプリ名称
・Apple ID of App=アプリのApple ID
・Submitted to =対象ストアを選択
Description
・Select a reason=理由を次の中から選びます
「Critical Bug Fix」(緊急性のあるバグ修正)
「Time-Sensitive Event」(時間限定イベント)
「Other」(その他)
・Explanation=詳細な理由
上記を記載し、「Send」ボタンを押すと、超特急レビューの完了です。
申請後の具体的な流れ
2015/10/14(水) 00:30頃
「Expedited Review(超特急レビュー)」を申請
2015/10/15(木) 06:13
数時間後、下のようなメールをいただきました。
要約すると、
「リクエストをくれてありがとう。ただ、あなたの要求には答えることはできません。個々の状況を理解して判断しており、全ての要求には答えられないのです。ごめんなさい。私たちはできるだけ頑張るからご理解ください。」といった感じです。
こんな感じで超特急レビューは玉砕して終了しました。
実際に「Expedited Review(超特急レビュー)」が受け入れられた時は、数時間から1日程度で審査が通っているようです。
参考:
Expedited App Review Request してみた話
Appleに超特急レビューをお願いするには
この「Expedited Review(超特急レビュー)」は特別な理由(重要なバグなど)があるときに行うもので、やたらめったら使うものでないことは心に留めておいてください。
かならず受け入れられるわけでもありません。
この体験談が皆様のお役にたてば。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿